〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

2019年の目標を考える

徒然なる雑記
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

お正月は実家で親にLineの使い方を教えてきた、まっちゃん(@mac_chan)です。

年が変わるとやっぱり目標とかたてちゃいますよねー。今年はどうしていこうかな。

念願の海外旅に行くのは決まっているけど、その後のことは全然まだ曖昧なので。

そのあたりの色々と考え中のことをまとめていこうかなと思ってます。

2019年にやることまとめ

もともと33歳の時に、人生設計年表ってものを作ってたんですよね。

その時の35歳の目標にはこんなことを書いていました。

「成果の年。この歳でビジネスを始めたい。結婚したい。 欲しいもの(妻)」

妻(笑)

結婚願望はないことはないけど今年は難しそうやな。人生何があるか分からんとはいえ。

これは1年単位の目標だけど、もうちょっと具体的に何をするか考えていきますね。

ブログを月10記事以上書く

このブログって雑記ブログってスタンスなんだけど、何でもかんでもってのもどうかと思ってて。

ある程度、決まったことを書いてる方が見ててもわかりやすいかなって。

だから、少し内容を絞っていこうと思う。この辺りは気分屋なのでまた変わっているかもやけど。

ご飯と書評はやるとして、その他はマネーハック的なものがメインかな。あと、たまには思ったことをつらつらと。

インプットの時間もだいぶと必要になってくるので、毎日1記事は厳しい。とりあえずは10記事を目標に。

あとはネットショップ運営もしていく予定なので、そのあたりを書いていこうかな。

ネットショップを立ち上げる

今年はこれもやります。(今年こそ)

実は昨年にYahooとAmazonはアカウントを作っていて、いつでも販売できる状態にしていたんですが。

仕入れ商品をタオバオやらネッシー、スーパーデリバリーで探してても利益率があまり期待できなくて。

もっといい商品はないかと探した結果、OEMを考えたりしてたんですが結局は何も販売せず。

実は4月頃から東南アジアに行くのは、ネットショップで販売できる商材をみてみたいってのもあるんですよね。

東南アジアはASEAN加入国だと関税がほぼないので、利益率もそれなりに確保できそうだし商品の被りもほぼないので。

それだけだと商品点数も少なくなりそうなので、他の商品と両立して販売していければと思っています。

物販はリサーチあるのみですね。商品点数を増やしていけるように頑張ります。

投資は少し控えめに

株なんかの投資は控えめにやっていこうと思います。

ネットショップ運営なんかでも資金が必要なので、それで余剰資金が出れば投資にも少しまわそうかなといった感じで考えてます。

2018年は最後マイナスで終わったので、2019年は少なくともプラスで終わりたいな。

SNSを上手に使いたい

今年はTwitterとInstagramを上手く活用していきたい。

投稿数をあげるのも必要だけど、まずは自分のアイデンティティーとか考えて、どういったものを投稿していくかっていうコンセプトを固めないと。(ブログもそうだね)

いっつもあれもこれもって考えて、気がつけばまとまらなくなってしまうので、そのあたりをしっかり行動にうつすことが目先の目標。次に日課として1日の投稿数を決めていくことが必要かな。

あとは文章をもっと上手くかけるようにならんとな。

youtubeで動画アップ

元々はYoutuberってすごいの?なんかお笑い系ばっかなんじゃないん?って思ってたんですが。

最近って本当になんでもあるんですね。面白さに気づいて色々と見ています。

元々、ゲームが大好きでニコニコ動画はめちゃくちゃ見てたんだけど、最近はゲーム実況っていえばyoutubeの方が多いんかな。

実況じゃなくても、LoLとかPURGの大会も見れるしゲーム系最強。

だからってゲーム実況動画をやるってわけじゃないけど、Youtubeは今後を考えたら絶対に使っていかないとやな。

これも自分にできることと市場のニーズがあるところをリサーチして、トライしてみることが大切ね。

2019年は動き続けます

他にも旅のこととか色々あるけど、やると決めたことはこんな感じ!

2019年はタスクを細切れにしてスモールウィンを繰り返しつつ、モチベーションを持続させながら新しいことに挑戦していきます。

そうしないと自信が持てなくなっちゃうもんね。

経過はまたこのブログで報告するのでよかったら応援してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました