〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

【カレー】「Dish curry&relish」(ディッシュカリー&レリッシュ)の山椒キーマは何が何でも食べるべし

ご飯(ほぼカレー)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

カレーがあればなんでもできる!まっちゃん(@mac_chan)です。

今回は最近長堀橋にできたカレー店「Dish curry&relish」(ディッシュカリー&レリッシュ)に行ってきました。

店舗に行くのは初めてだけど、少し前に難波でやっていた「カレーと珈琲」っていうイベントの時に出店していたので、カレーは食べたことあったんですよねー。

その時も美味しいなと思ってたんですけど、今回お店に行って食べた「山椒キーマカレー」にはやられた。

あんなうまいの反則だべ。

曜日限定メニューとのことですが、是非食べていただきたいカレーです!

「Dish curry&relish」(ディッシュカリー&レリッシュ)

「Dish curry&relish」(ディッシュカリー&レリッシュ)は南船場の1丁目。駅でいうと松屋町が最寄りです。

あの辺の店の場所は説明しにくいですが、天理教の建物が目印ですね。松屋町から向かう場合は目に入ると思います。

あとはカレー好きだと知っている人も多い名店、僕が大好きな「和レー屋南船場ゴヤクラ」がかなり近くにあります。

今回は行くのが初めてだったんで、Google Mapを見ながら店まで行ってきました。(この辺りはわかりにくい)

Google Mapで紹介されたところに着くと看板を発見。

中の様子は見えにくいけど、メニューが立てかけてあるしスパイスが見えるのでここに違いない。

土曜日の1時半ごろに行ったので、先客は何人かいましたが、待つことはなかったです。

店内の席数は6−7席といったところ。シンプルで居心地の良い空間です。

この日のメニューはこんな感じ。

豚山椒キーマはミニカレーだけ大丈夫との事だったので、牛すじトロトロに豚山椒キーマのミニカレーを注文。(結果は大正解!)

実は最初、僕が座った席から一番遠くにメニューがあったので、ちゃんと内容が見えてなかったんですよー。

だから店員さんに色々聞いてたんですけど、普通に言っちゃったんですよね。

「あいがけっていけますか?」

その時は何もなくめっちゃ優しく対応してもらったんやけど、あとでメニューの横のイラスト見たら笑ってしまった。

やっぱり、あいがけってあんま言わないほうがいいんかな、一度に色々食べれるの嬉しいし好きなんやけどね。

ちなみにパラクチキンキーマはほうれん草を使ったキーマとの事です。

注文後、すぐにお金を払うキャッシュオン制なので、先に会計を済ませました。

そして待つ事5分弱。。

。。。

えー匂いやでー。

左が牛すじトロトロで右が豚山椒キーマ。

メインの牛すじの方には副菜が添えられてますね。

ご飯は粒がプリッとしてて細くないので日本米かな。

さて、美味しそうな匂いに誘われて早速いただきます!

牛すじカレーは肉の旨味が溶け込んでて口当たりはまろやか。

トロトロってメニューに書いてる通り、スジ肉がトロットロになるまで煮込まれていて、コクのある深い味わい。

口の中に残るスパイス感が特徴的で、食べるたびにどんどん辛さが重なっていく感じ。辛味は独特だけど美味しいカレーです!

副菜には僕の好きなひよこ豆のサブジが!

これだけでお酒飲めるんじゃないかってくらい好きなんです。

程よい食感がカレーのアクセントにバッチリ。

あとは大根のカチュンバルと、ニンジンのサラダ?(アチャールではないはず)

大根は甘酸っぱい味で口の中をスッキリとさせてくれる。

ニンジンは細かく千切りにされたものにドレッシングを混ぜた感じ。こっちも少し甘酸っぱくてサッパリ。

副菜はどれも美味しいですね。カレーに混ぜると程よい変化をつけることができます。

ミニカレーで頼んだ豚山椒キーマも食べてみよう。

。。。

うまうまうまうまうまー!

カレーのスパイス感と山椒の刺激が織り成すハーモニー!

山椒のスッキリとした辛さをはじめに感じたかと思えば、カレーのスパイス感も後から混じってきて、口の中が幸せすぎ家族計画か?笑

こういう全然違った辛さの掛け合わせってすごくバランス難しいし気を使うと思うけど、それが本当に絶妙で。

すごく作った方のレベルの高さとこだわりを感じることの出来るカレーだと思います。

カレー一つ一つの作り込みがすごすぎて。だからあいがけとかはお断りしてるんやろうなと思いました。食べてみて納得です。

美味しすぎて帰りに店主さんに聞いたんですが、この豚山椒キーマは曜日限定らしいです。普段は木曜とか金曜にやってる事が多いとか。

この日は土曜日だったけど、ほとんど売り切れてました。

情報はFacebookでアップしてるので、そっちをチェックするのがおススメとの事。

他のメニューもきっと美味しいんやろうな。また食べに行くのは間違いない。

もし行かれる人は豚山椒キーマがあったら絶対食べてくださいね!

ほんとにほんとにオススメです!

お店情報

店名:ディッシュカリー&レリッシュ (Dish curry&relish)
ジャンル: カレーライス
ホームページ:https://www.facebook.com/Dishcurryrelish/
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-6-16
交通手段:大阪メトロ長堀鶴見緑地線 / 松屋町駅(出入口1) 徒歩5分(370m)
大阪メトロ堺筋線 / 長堀橋駅(出入口1) 徒歩6分(410m)
大阪メトロ中央線 / 堺筋本町駅(出入口3) 徒歩6分(440m)

営業時間:[月~金] 11:30〜16:00
定休日:毎週日曜日/祝日
・売り切れ次第終了
・土曜日は不定期営業

コメント

タイトルとURLをコピーしました