〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

【カレー?】「和レー屋 南船場ゴヤクラ」の刺激的な激辛チキンキーマを食べずにはいられない

ご飯(ほぼカレー)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カレー大好きwebデザイナー、まっちゃん(@mac_chan)です。

今回は「和レー」の総本山として有名な「和レー屋 南船場ゴヤクラ」に行ってきました。

初めて食べたのはずいぶん前だけど、あまりに刺激的な和レー(カレーじゃない?)の味にノックアウト。

たまにどうしても食べたくなる日が出てきて、その度に通ってるんです。

看板メニューの激辛チキンキーマはかなり辛めなんで人は選ぶかも。ただ、辛くないメニューも用意されてるんで、それとのあいがけがオススメです。

和レー屋 南船場ゴヤクラ

ゴヤクラの場所は、最初行った時どこにあるかわからなかった。

場所でいうと南船場と松屋町の間、「Dish curry&relish」(ディッシュカリー&レリッシュ)さんがめちゃくちゃ近くにありますね。

こんな外観のビルの中にお店があります。

入ってすぐの右側に。

黒バックに赤色の文字がなかなかいかつい。コントラスト比は間違いなく高い。

中が見えないので、最初はちょっとドキドキするかも。

入ってみると店内は和を基調とした落ち着いた空間です。

上部は少しスリリングだけど(笑)。流木が店内のインテリアとマッチしてていい雰囲気。

時間は土曜の13:30位と遅めの入店だったけど、いつ来ても人は多いです。

この日のメニューはこんな感じ。

・ビーフ+激辛チキンキーマ 700円

・激辛チキンキーマ 700円

・ゴヤクラキーマika(トマトベース・豚肉・イカ) 900円

・和のチキンキーマ(八丁みそ・みつば・シソ・目玉やき) 1000円

・ホワイトシーフード 1100円

上の二つはいつもある定番メニューで、激辛チキンキーマはかなり辛め。

その他の3つは限定メニューといった扱いかな。

辛いのがあまり得意じゃない人は、ビーフ+激辛チキンキーマか他のメニューを頼むといいかも。

個人的には激辛チキンキーマLOVEなので、それと別メニューの2種あいがけが鉄板となりつつある今日この頃。

この日は激辛チキンキーマとゴヤクラキーマikaのあいがけを注文したYo!(メニューに合わせてみた) 800円也。

大体10分待ったか待たないかくらい。

。。。

この色!カレーじゃない!まさしく和レー!

シンプルにライスとルー?のみで出される究極のシンプルスタイル。言ってしまえばそこまで映えはしない。

が味こそ全て!

と言った気概が伝わってくる。(あくまで妄想です)

さあ待ちに待った激辛チキンキーマをいただきmasu!

うまうまうまカレ(辛)ーーーー!

スパイスがブワッと口の中に広がる。普通のカレーとは違って、胡椒のような突き抜ける感じの辛さが強い。

チキンベースのキーマだから、肉の旨味はありながらもそこまでゴテっとしてないというか。スパイス感は口に残る感じなのでスッキリという言葉がピッタリくるかわからないけど、サラッと食べれちゃいます。

どっちかというと水分は多めで、和の出汁もたっぷり使われている感があるかな。

辛さで細かい味わいが感じれなくなっている自分がいますが(笑)。

とにかくうまい!和の風味とジャンキーなスパイスが融合した感じです。

もう一つのゴヤクラキーマikaもいただきます!

こくこくー!

ikaの旨味と和の出汁がたっぷりと感じれる濃厚和レー!

トマトベースだけど酸味はほとんどなくてコクが強い。激辛チキンキーマを食べた後だからかもだけど、辛さはあまり強くはなかったかな。

付け合わせにはピクルスが置いてあるんだけど、これが甘酸っぱくて和レーに合う。

辛さをうまく中和してくれるので、激辛チキンキーマにもピッタリ。

美味しさを噛み締めながらパクパクと食べ進めていくと、汗がとまらなくなってくる。

このティッシュが相棒になってくれました(3枚使った)。

ふぅ、食べ終わるとなんとも言えない多幸感。

ゴヤクラのチキンキーマは人によっては辛すぎるかもだけど、その辛さが自分的にはたまらなくて。

辛さの質がカレーとは違っていて、別種のスパイス料理って感じ。

それが「和レー」って言葉を生んだんだろうな(和風カレーとは別に我流の「我」って意味もあるようです)。

個人的には辛いものが好きな人にはとにかくオススメのお店です。激辛チキンキーマは衝撃を受けること間違いなし!

そうじゃなくても、人気店なので言ってみる価値はあると思いますYo!

お店情報

店名:和レー屋 南船場ゴヤクラ ジャンル: カレー 住所:大阪府大阪市中央区南船場1−7−8 ダイアパレス順慶町 103 交通手段:大阪メトロ堺筋線 / 長堀橋駅(出入口1) 徒歩5分(370m) 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 / 松屋町駅(出入口1) 徒歩5分(400m) 大阪メトロ中央線 / 堺筋本町駅(出入口3) 徒歩6分(440m)

営業時間:[月・火・金] 11:30〜15:00くらい [土・日・祝] 12:00〜15:00くらい 定休日:毎週水、木曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました