〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

「定食堂 金剛石」スパイスカレー雑誌で数多くの賞を受賞しているお店の人気の理由とは?

ご飯(ほぼカレー)
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!まっちゃん(@mac_chan)です。

今回はスパイスカレー雑誌でも数多く取り上げられている「定食堂 金剛石」に行ってきました。

ミシュランガイド大阪の「ビブグルマン」にもカレーで選ばれた人気店

実際に行ってみると人気の理由を感じることができますよ。

定食堂 金剛石

お店は松屋町駅から徒歩約5分ほど。電車の場合は松屋町駅を3番出口から出るといいです。(3番出口は出てすぐにローソンがあります)

出ると上にアーケード(屋根)がある道(松屋町筋)があるので、信号を渡らずに南に向かって進んでいきます。

アーケードがなくなるあたりで、左側に「からほり商店街」が見えるのですが、そのまま直進。そうすると、その次の曲がり角で「金剛石はこちら」という看板が置かれています。

その角を左にまがると、


レトロな喫茶店のような雰囲気のお店に到着します。

この日は閉店前に伺ってので比較的空いていましたが、普段は行列ができているので、ある程度待つ覚悟で行くのがいいかと。

お店の中も落ち着いた雰囲気。

この日のメニューは

  • インディアイカ&牛ホルモン 900円
  • 仔羊の生姜焼き定食 1200円

今回はカレー+煮卵にしましたが、今度は定食も食べてみたい。

というわけでわくわくしながら待つこと5分ほど。

。。。

彩り豊かなカレーがやってきました!

ご飯はバスマティライスをチョイス。

この日のおかずは

  • 豆乳ダル
  • キャベツポリカル(左上)
  • 大根のアチャール(ご飯の上)
  • ひよこ豆と菜の花のサブジ

ん〜!見た目から食欲をそそりますね!それではいただきまーす!

カレーはスパイス感はあるけど辛さは強すぎず、溶け込んだうまみと調和のとれた味わい、美味しい!個人的には辛めのカレーが好きですが、それでも物足りなさは感じないくらいの辛さ。

イカとホルモンはカレーの中でも存在感がしっかりあって、口に含むと旨味がじゅわっと出てくる!これはうまい!特にホルモンがツボ!

ライスはバスマティライスがいい感じー!ホロっとした柔らく崩れるような食感で、口の中で主張しすぎずカレーの旨味がそのまま味わえてる感覚。口どけもさらっとしてる。

ルーだけでもめちゃくちゃ美味しいけど、おかずに目を向けるとこれが凄い!

豆乳ダルはやさしい味わいで酸味、辛味は強くなく、それだけでご飯と食べるというよりは、メインのカレーと混ぜて味の変化を楽しむといい感じ。

カレーと混ぜるとスパイス感が程よくマイルドに、そしてうまみがグッと増します。

他の副菜も食感や酸味を加えるように、カレーと一緒に混ぜて食べると本当に美味しい!

どれも単体では味付けは薄めです。

ひよこ豆のサブジはめちゃ好きだ、食感が独特でカレーとの相性が最高!持って帰りたいくらい(笑)。

金剛石のカレーはおかずがどれも丁寧な味付けで、どんな風にカレーと混ぜて食べても美味しい!

この作り込まれたおかずとカレーのバランスに金剛石の人気の理由を感じます。

あと、味玉は絶対乗っけたほうがいい。

本当にカレーの完成度が高くて、誰が食べても美味しいと思える一皿だと思います!

どんな人も一回は行ってみて、至高の一皿を体験して欲しいな。

お店情報

店名:定食堂 金剛石
ジャンル: カレー、定食、中華料理
電話:06-7174-2578
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-8-25 ハイツ松屋町102
交通手段:大阪メトロ長堀鶴見緑地線 / 松屋町駅(出入口3) 徒歩4分(260m)
大阪メトロ谷町線 / 谷町六丁目駅(出入口4) 徒歩7分(510m)
大阪メトロ堺筋線 / 長堀橋駅(出入口6) 徒歩9分(660m)

営業時間:[月・木・金・土・日・祝]
ランチ:11:30〜14:00
ディナー:18:30〜21:00
[火]
ランチ:11:30〜16:00
定休日:毎週水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました