〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

「旧ヤム邸」空掘店は古民家で食べる独創的な薬膳カレー屋さん。いつ行っても斬新なメニューに感動。

ご飯(ほぼカレー)
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!まっちゃん(@mac_chan)です。

空堀商店街は家から近いのでよく行くんですが、結構繁盛してる店が多いんです。ちょっとレトロな雰囲気が見た目にもいいだけでなく、味も美味しい店が本当に多い。

そんな中でも、いつも行列を作っているのが今回行ってきた「旧ヤム邸 空掘店」。

ここのカレーは小麦粉を使わない「薬膳カレー」ということですが、味はしっかりとしたスパイスカレーですよ。

何より独創的なメニューにきっとワクワクすること間違いなし!

旧ヤム邸 空掘店

「旧ヤム邸 空掘店」は、空堀商店街内の少し谷町筋側にあります。

レトロな店が多い商店街なんですが、その中でも群を抜いて和風な店住まいなので、通り過ぎることはないかなと。

ここだけ明治か大正のような雰囲気!もうすぐ平成も終わるというのに。

この日は13時過ぎに行ったのですが行列はなかったです。お店が満席だったので、少し待っていたのですが、その間に行列ができてました。

ここのカレーは何回か食べにきてるんですが、メニューがいつも違って楽しい。

今回は「お味噌汁とバジルのメバルカレー」と「Spicyマトン&ポークキーマ」を頂くことにします。あっ、温玉も乗っけよう。

。。。

きました!横長!器がお店のレトロな雰囲気に合ってていい感じ。

ライスは玄米とジャスミンライスが選べるので、ジャスミンライスにしました。

カレーは右側に「Spicyマトン&ポークキーマ」、左側に「お味噌汁とバジルのメバルカレー」が盛り付けられています。

左端にピクルス、右端にあるのはヨーグルトで、これはいつ食べにきてもありますね。

お惣菜は人参とキャベツを煮た感じのものと、ジャガイモのムースです。

まずはキーマカレーの方から!いただきまっす!

これは肉の旨味がギュってしてる!ほんまに肉肉しい!コクがあって美味しー!出汁の旨味もしっかり感じることができます。スパイスを色々使っていそうな複雑な辛み。Spicyと書いてるだけあって結構辛い。汗が出てくる。

水菜のシャキシャキ感がアクセントになっていい感じです。

もう一つのお味噌汁カレーもいただこう。

こっちはサラッとした和風カレー。出汁にお味噌汁をそのまま使っているのかな?他の店で味わったことがない、旧ヤム邸ならではの創作カレーですね。

不思議な味だけど、しっかりとカレー感もあって。ワカメと海苔?後はメバルの身がゴロッと入っています。

これは美味しい!食べることができて感動。こんなカレーをよく作り上げてくれました。

ピクルスはカレーと一緒に混ぜて食べたくなる、甘酸っぱい味わい。

お惣菜については人参とキャベツのものは、カツオ風味の和風な味付け。カレーに混ぜて食べて美味しいし、そのままでもgood。じゃがいものムースは、カレーに混ぜて食べるのはあんまりですね。さっぱりとしているのでお口直しに間に挟むとちょうど良かったです。

最後はヨーグルトですっきりと締め。

食べ終わった後も余韻というか満足感があります。旧ヤム邸は変わったメニューも多いんですけど、どれを食べても、いつ食べに行っても、こんな変わった具材でこんな美味しいスパイスカレーを作るなんて!って感動するんですよね。

今回のメニュー以外でも、独創的なメニューのカレーをついつい頼みたくなってしまう。

作る人の腕なのかな?なんにせよ、他では食べることのできないカレーを味わえます。

お店も古民家の落ち着いた雰囲気がおしゃれ!どんな人にもオススメですよ!

お店情報

店名:旧ヤム邸 空堀店
ジャンル: カレー
電話:06-6762-8619
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-4-23
交通手段:大阪市営地下鉄谷町六丁目駅 4番出口 徒歩4分
地下鉄松屋町駅 3番出口 徒歩8分
谷町六丁目駅から264m

営業時間:[火〜日]
ランチ 11:30〜14:00
ディナー18:00〜21:30(L.O.21:00)
日曜日ディナーは18:00〜21:00(L.O.20:00)
※売切れ次第終了する場合がございます。
定休日:毎週月曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました