〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

MBTI性格診断でINTPと診断されたので、当たってるか確かめてみた

intpイメージ徒然なる雑記
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

自己分析と性格診断には目がない男、まっちゃん(@mac_chan)です。

性格診断の本とかツールって色々あると思うんですけど、そういうのを見かけたらついついやりたくなってしまう。

今までもストレングスファインダーとかグッドポイント診断、エニアグラムとか、あと変わったところだと、IQテストとかADHDの検査テスト(WAIS-III)なんかも受けたりしてきました。

そんな中でも「MBTI性格診断」はよく当たるって有名だし、やってみるしかないよね。

というわけで早速診断したところ「INTP」って結果だったんですが、内容を見たらかなり当たってる。。(こえぇ)

心の中を見透かされたような、なんとも言えない気持ち。

分析結果を見ながら、自分の性格を見つめ直してみようと思います。

MBTI性格診断について

まず、MBTI性格診断がどのようなものかというと

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、ユングの心理学的類型論(Psychological Types)をもとに、1962年に米国のブリッグス(Briggs,K)とマイヤーズ(Myers,I)によって研究開発された、人と人との違いを知ってお互いに尊重しあうことを目的に作られた、類型論に基づいた、自己理解メソッドである。

Wikipedia

Wikipediaで書かれているように、かなり歴史が長くて由緒ある性格診断の方法のよう。

本当はちゃんとしたテストがあるみたいだけど、WEB上でも診断することが可能です。

「やったことないけど面白そう!」って思ったらこちらから診断を受けてみてください。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

だいたい10分程度で終わるようになっています。

INTPの診断結果と性格について

僕の結果はこんな感じでした。

intpイメージ

ふーむ、論理学者タイプだそうな。。

どれどれ分析結果をみてみよう。

INTPの性格について

診断結果から拝借します。

論理学者型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う論理学者型の人達にとって、これは良いことです。持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。

16Personalities性格診断テスト

これは、、いきなり強烈なシンパシー!

そう、確かに「平凡である」ことは大嫌い。

真似はあんまり好きじゃなくて、だいたい何かしらで自分らしさを出そうと頑張ります。

バンドやってた時は、ギターフレーズに不協和音を取り入れて、独自のアレンジを作るのを楽しんでたり。

東南アジアバックパッカーをした時は、甚兵衛着て外でてみたり。

あとは、人生も「平凡である」ことは嫌ですね。何かしらで自分が生きた証みたいなものを残したい。

こう行った考えのINTPの人は、会社や組織で働くことにストレスを感じやすいんじゃないかな。

そんなこんなで現在はフリーランスとして働くことにしました。

パターンを好み、発言の矛盾点を指摘することにかけては、ほぼ趣味と言ってもいいほどなので、論理学者型の人に嘘はつかない方が良いでしょう。しかし皮肉にも、論理学者型の人達の言うことは常に鵜呑みにはできません。これは、論理学者型の人達が嘘つきだというわけではなく、完全には確立されていない考えを共有する傾向があるためです。他人を、実際の話し相手として見るのではなく、自らのアイデアや論理について自分自身と討論する際の反響版として利用しているのです。

16Personalities性格診断テスト

言われてみれば確かにパターン人間かも。

なにか数字の配列とかグラフとかがあったら、どこかにパターンがないか探したくなる。

投資のチャートとかはまさにそんな感じで、見てると楽しいし飽きないのよね。

パターン好きなINTPの人は投資家に向いてる気がするな。勝つかどうかはまた別だけど。

パターンといえば、MENSAの試験とかIQテストで「行列推理」の問題があるんだけど、ああいうのも得意な方かな。時間に追われるとなかなか数字が上がらないけど。

行列推理だと、キャッテルCFITでIQ144(sd16)、FIQUREはIQ162(sd15)って感じですね。

あと、「完全には確立されていない考え」って部分がありますが、おそらく答えがないことの答えをひたすら探求するからそのような表現になったのかなって思います。

果てしない夢想の中をさまよっているように見えるかもしれませんが、その思考プロセスは途切れることなく、頭の中では目覚めた瞬間からアイデアが飛び交っています。こうして絶えず考えながら、頭の中で本格的な議論を展開していることもよくあるため、物思いにふけり、孤立しているように見えることもありますが、顔見知りの人や同じ関心を持つ人々と一緒にいる時は、心底リラックスし、フレンドリーになります。しかし、見知らぬ人々に囲まれると、とてつもなく臆病になり、自分の論理的な結論や理論が批判されていると見て取ると、友好的な物腰がたちまち闘争的な態度へと一変します。

16Personalities性格診断テスト

確かに頭の中ではだいたい考え事してますね。僕も場合は一人であーでもない、こーでもないって言いながらどんどんストーリーが進んでいきます。

考えるのはいいけど、その分脳のボリュームが圧迫されて、どんどん忘れていってしまうっていう。

だからメモを取らないと生きてけないんですよね。

最近ではメモの魔力を見て、さらにメモ魔に磨きがかかりました(笑)。

合わせて、考えたことをすぐにアウトプットできるように取り組んでます。

見知らぬ人に囲まれると、確かに周りの様子を伺うだけになるかな。

あと、最後の「闘争的な態度」って部分はわかるけど、色々それで揉めたので、今はそんな風に見せないようにしてます。

主機能のひとつに論理型特質を持ち、感情的な訴えは一切理解できない傾向があるため、論理学者型の人達に対しては、最低限の情緒的サポートも望めません。根本的な問題の解決方法として、論理的な提案を並べることが非常に多く、道理型の仲間から疎まれることもあります。こうした見方は、ほぼすべての社交的な集まりや目標にまで及び、夕食を計画する際や結婚する時などにも、独創性や効率の良い結果を非常に重視します。

16Personalities性格診断テスト

「最低限の情緒的サポートも望めません」って部分はどうなんやろ、そんなに酷くはないと思うけど。

でも根本的な部分を解決することは大切だとは思う、それが解決できれば一件落着やし。

ただ、結論を求めすぎるのは人によっては嬉しくないのもわかる。こちらが答えを出さずに話を聞くだけの時も必要というか。

そこはバランスだよね。

晩ごはんの計画にも「独創性」ってどういうことやろ?

普段はこだわり全然ない人なんやけど。

効率については元々考えてたけど、最近は本当に大切やなって感じてる。

効率を上げる=人生の時間を増やすこと

そうやって考えると、突き詰めないと日々損してることになるし。

でも「急がば回れ」って言葉もよくわかる時があるんだよなー。まぁなんでもバランスが大切。

バランスって言葉は便利やなー。

結婚はしたことないのでわかリマセン。

論理学者型の人達にとって大きな壁となっているのは、絶えず付きまとう失敗に対する恐怖心です。自分の思考や理論に決定的な欠落がないかを心配して見直すあまりに、立ち往生し、自分の考えが正確に当てはまることは決してないのだという、実体のない世界の中に迷い込んでしまいます。こうした自信喪失を克服することが、論理学者型の人達が直面する最大の課題ですが、論理学者型の人達には大なり小なり知性という才能があります。この知性を活かして闘う価値を見い出した時、世の中に貢献します。

16Personalities性格診断テスト

おぅ。。でました。失敗に対する恐怖心。。

これは自分でも痛いほど理解してます、はい。

人生の道しるべは自信だと思ってるし。

どうしたら恐怖心を無くせるかってところは自分なりに考えてるんだけど。

でも分かってる、分かってはいるけど。。って感じです。

でも、動かない限りは何も始まらないのは間違いない。

失敗しても成功しても、きっと学びは得られるけど、動かないと学びすらない。

目標を、自分への成長と置き換えれば、動くこと=成功、動かないこと=失敗って考えることもできると思う。

そんな考え方を持って自分を奮い立たせています。

最後の一文でフォローがあってなんかスッキリしました(笑)。

知性を生かして戦うべし。

INTPの相性について

INTPの相性について、調べると色々でてきたのでまとめています。

こうやって見てみると、探検家タイプに相性がいい人が多いですねー。

チャレンジ精神のある人は大好きだし、相性の部分も当たってそう。

あと、きっちりしてそうな人は少し苦手かも知れない。。

領事館とか管理者とか怖い。。

ESTPの人は是非友達になりましょう。

結論、INTP=僕でした

他にも色々とググって調べて見ましたが、見ればみるほど

INTP = mac_chan

に見えてきた。笑

自信を持ってINTP代表を名乗れるレベルに当たってる気がする。

たった3%だけらしいけど、僕みたいな人もいるんやなと、なんか嬉しかったり悲しかったり。

なんだかんだ性格診断系はやっぱり楽しい。

MBTI性格診断は他の人に聞いても当たってる人多いし、まだやったことない人は是非この機会にやってみてください。

また面白そうな性格診断があったらシェアします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました