〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

【カレー】「ヌワラカデ」(NUWARA KADE)のNUWARAプレートでスリランカに擬似トリップ

ご飯(ほぼカレー)
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

太りたくないけど、カレーだけは減らす事ができない、まっちゃん(@mac_chan)です。

今回は前に友人からオススメされてたけど、家からちょっと遠いので行けていなかったスリランカカレーの名店「ヌワラカデ」(NUWARA KADE)に行ってきました。

あまり知識なく行ってみたけど、異国情緒あふれる店内、そして出されたカレーはまさにスリランカそのもの!(行った事ないけど)

他のカレー店では味わえない本場の味を堪能できます。

メニューもめちゃくちゃ豊富で通いがいのあるいいお店でしたよ。

「ヌワラカデ」(NUWARA KADE)

「ヌワラカデ」(NUWARA KADE)は大阪、阿波座にあるスリランカ居酒屋。

土地勘があまりないので、Google Mapを頼りに自転車で行きましたが、靱公園近くのテニスコートからかなり近い印象です。

新なにわ筋を一本西側に入ったところにお店はありました。

スリランカの国旗がたなびいています。初めて来ても一目でココってわかるくらい特徴的。

入り口には看板がありました。

平日ランチやっす!

ただ行った日は日曜日なんですよねー。

なぜ看板があるのかは、まあ気にしても仕方ない。

店内に入ると、スリランカっぽい絵とかモチーフがたくさん。

サインもたくさんありますね。

この日は日曜で、ランチタイムを過ぎた14時ごろに来たので、そこまで店内は混んでなかったです。

お客さんは僕を除いて2組いたくらいかな。

カウンター席の前にはお酒がズラッと。

居酒屋というよりバー的な面持ちです。

夜に来ても、美味しい料理をつまみにいい酒が飲めそうですねー。

さあカレーを注文しようとメニューを見たら、カレーだけでも種類がめちゃくちゃ多くて迷う。

定番は何やろう?ロイヤルセットってやつかな?

こういう時はとにかく店員さんにオススメを聞いてみよう。

「今日はマトン終わったよ。NUWARAプレートがオススメ!ポーク美味しいよ。フィッシュはマグロね^_^」

外国人の定員さんだけど、めっちゃ笑顔が素敵で日本語がお上手!

オススメという事で、NUWARAプレートをポークで注文しました。1500円也。

「大盛りも無料だけどどうする?」

の一言に流されて大盛りにしてもらう事に。食べた分は走って挽回するんだ。。

メニューはすぐに下げられたので写真は撮れず、、なんたる不覚!

代わりに目の前にあったスリランカの可愛い磁石をパシャりと取って心を鎮める事にしました。

そんなこんなで待つ事5分ほど

。。。

モクモクだよ!湯気がすごいよ!

カレーをぐるっと囲っている副菜はたくさんあって色味が綺麗!日本のスパイスカレーではあんまり見ない色味がスリランカって感じ。

というか肉のボリュームがすごい。

ゴロッゴロですわ。

これはもう見た目から完全にウィナーだ、勝者!ヌワラカデ!(意味不)

それではいただきます!

うまうまー!

カレーは他の店に比べると少し辛めで、食べた後に口にあまり残らない感じ。

でも食べた瞬間に独特のスパイス感が口の中に広がります。

ほんの少し塩味を感じるあたりがスリランカ風なのかな。とにかく美味しい!

バスマティライスのホロっとした食感も最高!

お肉はものすごくジューシー!ゴロッとしてて、女性だと一口で食べるの大変そうなくらいの大きさ。

でも中までしっかり煮込まれてて柔らかい!

食べにくい人のためにだと思うけど、ちゃんとフォークも用意されてるよ。

副菜はカレーを囲うように6種類あって、あとは半分に切られたゆで卵とパパダン(お煎餅みたいなの)がカレーに突き刺さっています。

あんまり見ないのもいくつかあったので、調べてみるとそれぞれ名前があるみたい。

カレーを中心に

  • 12時の方向:ビーツのカレー
  • 2時の方向:野菜(パプリカ?)のアチャール
  • 4時の方向:青野菜のマッルン(メンルン)
  • 6時の方向:ポルサンボル
  • 8時の方向:ダールカレー
  • 10時の方向:いんげんのカレー(ボーンチ)

といった感じ。

ポルサンボルとマッルンは少し特徴的だけど、他はどれも優しい味付けです。

(ポルサンボルは出汁の旨味、マッルンは野沢菜を少し薄めにした味のようでした)

カレーが出てきたときに店員さんから

「混ぜて食べると美味しいヨ!」

って言われていたので、一通り堪能したあとは混ぜて食べちゃいましょう。

混ぜーの、まぜーの、マゼーノ、、

全部を均等に混ぜすぎるよりは、これくらい混ぜて部分的に味の違いがあったほうが楽しいよね!

というわけで混ぜたものも一口食べてみて。

。。。

混ぜてもうまうまうまー!

カレーの世界が広がる。これはスリランカまで繋がったかな、、

おっ、ここはスリランカだ!(錯乱)

なんだろう、スリランカカレーって美味しいだけじゃなくて楽しい!

もちろんカレーはお店が提供してくれるんやけど、そこから先は食べる人次第っていうか。

自分の世界もそこにはあるんだよね。

混ぜ方によって味も違うし、お店と自分で作り上げるカレーっていうか。

他の大阪のスパイスカレーもそんな感じやけども、なんで改めてこんなことを思ったのか。

んー、不思議な魅力がいっぱいのカレープレートです。

最後はセットについていたバナナとチャイを頂いて、ごちそうさま!

今回はNUWARAプレートを頂いたけど、他にもたくさんのメニューがあって、時期によっては限定の食材を使ったカレーもやっているみたい。

カレーによってスパイスも違うとの噂も聞きつけたので、それも確かめてみたいし。

これからも「ヌワラカデ」(NUWARA KADE)は通うこと決定!夜の飲みでも利用してみよう。

まだいったことない人は是非是非足を運んでみてください!

お店情報

店名:ヌワラ カデ (NUWARA KADE)
ジャンル: スリランカ料理、居酒屋、カレーライス
電話番号:06-6443-4636
住所:大阪府大阪市西区江之子島1-6-8
交通手段:大阪市営地下鉄阿波座駅10番出口から徒歩1分
阿波座駅から219m

営業時間:[月・火・木・金・土・日・祝]
ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:00〜22:00
定休日:毎週水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました