〜東南アジアバックパッカーブログ更新中〜 現在カンボジア編

「PayPay」の使い方って?実際にお店にあったので試してきた

お金のこと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

友達のバーで飲んでたんですが、その時に「PayPay」が置いてあったので使い方を勉強してきました。

記事を書いているタイミングですが、2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59までは「100億円あげちゃうキャンペーン」ってのを開催していて、なにかすごいパワーを感じます。。

こちらの期間限定キャンペーンは2018/12/14に終了しました。


調べてみると「ソフトバンク」と「ヤフー」が株主として参加してるみたいですね。

QRコード決済サービス市場の争いが激化してきたなって印象です。

今回は「PayPay」を実際にインストールしてから決済までの流れをざっくりと説明していきます。

「PayPay」インストールの方法は?

インストールはとても簡単。

Apple store、Google playのどちらでもアプリ内で検索するだけで「PayPay」は見つかります。

iPhoneのApple Storeでは検索するとこんな画面があるので、まずはインストールしてみましょう。

「PayPay」の設定について

飲みながら設定をしていたのですが、最近のアプリはすごいな

本当にあっという間でした。

Yahooアカウントを使ってログインするか、PayPayのアカウントを新規に作るかを選べるのですが、

Yahooアカウントを使うなら、IDとパスワード、電話番号を入力するだけでほぼ登録が完了します。

Yahooアカウントでログインした後に電話番号を入力すると、SMSメールで4ケタの認証コードが届くので、あとはそれを入力するだけ。

最短1分で登録できるっていう歌い文句ですが、本当にそれくらいの感覚でしたね。

次に支払うためのお金をチャージするのですが、クレジットカードがあるならこれもすぐに終わります。

カード登録画面を選ぶと、こんな感じでスキャン画面が表示されます。

あとはこの画像の四角の中にクレジットカードをはめると、サクッとカード番号を読み込んでくれますよ。

「PayPay」の支払いについて

設定が終わればあとは支払うだけ。なんですが、、

ここでどうしたらいいんだろうってなりました。

コンビニとかではよくバーコードを読み込んでくれるリーダーが置いてますよね?

あんなものがお店に置いてあると思っていたのですが。

ない。。

お店の人に聞いてもないみたいなんです。

支払い方法を店員さんに確認してみると、どうやらお店に置いてあるQRコードを携帯で読み込むことで支払えるとのことです。

こんなのがお店に置いてあるので、PaypayのQRコードリーダーで読み込むと金額を入力する画面が出てきます。

ここで店員さんに携帯をバトンタッチ。どうやら金額は店側で入力する決まりがあるとのことです。

知り合いのお店なのでいいですけど、このシステムは少し怖いですね。

金額に間違いないことを確認すると、

「ペイペイッ」(チャリーン)

っていう女性の声が聞こえて決済完了です。最初は斬新でビックリした。

実際は2つの支払い方法があって、

PayPayより

Paypayのホームページから拝借させていただきましたが、こんな感じです。

どうやらまだ出回りだしたばっかりらしく、あまり大きな店じゃないとリーダーなんかは置いていないみたいですね。

しばらくはバーコードを読み込む形で決済を使うことになりそうかな。

【期間限定】「PayPay」を使うとお得!

こちらの期間限定キャンペーンは2018/12/14に終了しました。

これは、2018年12月現在の話ですが、

「PayPay」で支払うと20%のキャッシュバックを受けとることができます。

さらに抽選になりますが、40回に1回の確率で全額キャッシュバックになります。(キャッシュバック上限金額は10万円まで)

やばいですよね?相当やばいんじゃないですか?

色々なカードのポイント還元率とかと比べても、断然お得です!

この機会を見逃す手はないんじゃないでしょうか?

ちなみに、全額キャッシュバックについては、「Yahoo!プレミアム会員」なら20回に1回、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーならば10回に1回となります。

「PayPay」ゴリ押しはんぱねー。

でも乗っかって損はないと思います!今のうちにどんどん使っていきましょう!

あと組み合わせるカードなどによってはポイントのダブル獲りも可能みたいです。

このあたりはきちんと調べてまた紹介していこうかなと思います。

まとめ:「PayPay」恐るべし

電子マネーって海外では当たり前になっているのに、日本ではなんで流行らんのやろうって話だったんですよ。

確か日本ではカードを使う人が多いから、今まであまり使われていなかったとか聞いたけど。

でもこれだけお得で便利だと、カード払いより断然いいですね。

心配なのはセキュリティの問題で、このあたりは専門じゃないのでなんとも言えませんが、日々アップデートして安全になっていくのではないかと思っています。

なんにしても、電子マネー業界の主権争いが日本でも活発になって来ましたね。その中で、先を見据えて大量の資金を投下して来た「PayPay」恐るべし。。

今後は他社も負けてられないといってなにか仕掛けてくるのか、そのまま「PayPay」が牽引していくの注視していきたいところです。

お金のこと
スポンサーリンク
mac_chanをフォローする
マッチャレンジャー

コメント

タイトルとURLをコピーしました